2012年11月1日木曜日

東京スカイツリー

この秋一番の冷え込みになった11月の初日、友人のS氏、F氏と東京スカイツリーへ行ってきました。
1時間待つことを覚悟して行きましたが、待ち人の列も短く20分ぐらいで350mの展望デッキへ行くエレベーターに乗ることが出来ました。
扉が閉まると、エレベーターが上昇しているというスピードさへ感じないままあっという間の30秒で展望デッキでした。そこからさらにエレベーターを乗り換えると、地上450mの展望回廊です。
スロープになった展望回廊を歩きながら眼下に見える景色には隅田川、そして東武線を走る電車などはまさにジオラマのように見えます。
634mのこの東京スカイツリーが出来上がるまでの高度な建築技術と苦労が分かるビデオはNHKでオープン前に見ましたが、実際にエレベーターで上がり、又真下でその構造を見上げると改めてその凄さを感じます。
東京スカイツリーで最新の技術を感じながら、昨今の最低の政治も話題になった今日の久しぶりの再会でした。