2012年2月1日水曜日

沖縄  今帰仁城跡と辺戸岬



今日はレンタカーで沖縄島最北端の辺戸岬(へどみさき)まで行きました。

沖縄自動車道終点の許田ICから国道58号で名護市へ入り有名な美ら海水族館のある今帰仁村(なきじんむら)へ入ると、古宇利島にかかる古宇利大橋があります。エメラルド色の海と橋が織りなす景観は美しく見事です。
今帰仁村には世界遺産に登録されてる今帰仁城跡があります。琉球王国統一以前に城があった跡とのことで石積みの堀跡だけが残ってました。城跡の周囲には寒緋桜が咲いていてちょうど桜まつり開催中でした。海岸に沿って走る国道58号を北上すると沖縄島最北端の辺戸岬に至ります。今年は沖縄が日本に復帰して40周年だそうですが、この最北の地にある碑が復帰の為の苦労を物語っていました。この場所からは約28km北に与那国島の島影が見えます。

沖縄本島北部にしか生息しない国の天然記念物ヤンバルクイナを保護する道路標識が国道58号には見かけられましたが、もちろん遭遇する奇跡は起きませんでした。