2012年2月3日金曜日

沖縄  ゆいレール


今日はもう帰る日になってしまいました。
マンションで義姉夫婦の見送りを受けてモノレールで那覇空港へやってきました。滞在中何度もこのモノレールにお世話になりましたが、ゆいレールと称するこのモノレールは通勤通学でも活躍してる様子がよくわかりました。那覇空港駅と首里城駅を結ぶこの2両編成のモノレールには15の駅があり、どの駅もホームには扉があって安全な乗り降りが確保されてるし、各駅毎に大きなステンドグラスで沖縄を象徴する絵が飾られています。
島内というか県内唯一の鉄道であるゆいレールは沖縄の発展に大きな役割を果たしているように感じました。
成田からの到着が少し遅れたSKYMARKですが、燃料補給後直ぐに又成田へ向けて飛び立ち帰りは2時間ちょっとで成田空港まで飛んでくれました。こうして5泊6日の沖縄滞在はあっという間に終わってしまいましたが、義姉夫婦の借りたマンションにお世話になれたことで暮らすように旅する感覚で楽しめた沖縄でした。