2012年2月2日木曜日

沖縄  世界遺産の識名園


義姉夫婦が借りたマンション滞在も5日目になってしまいました。
今日は二人で首里城からタクシーで10分ほどの距離にある世界遺産の識名園へ行ってきました。
琉球王家最大の別邸で国王一家の保養と迎賓館としての役割をしていたそうです。回遊式庭園になっていて池には六角堂や橋が渡してあります。別邸の中の調度品は博物館へでも移して管理してるのか
まったくと言っていいほど何も置いてありませんが、多くの客間や居間が配されています。
池を囲む庭も広くガジュマロはじめ沢山の種類の南国の樹木があり、庭園管理目的かどうか分かりませんが「ハブが出るので入らないで下さい」と表示もありました。
時折小雨がパラつく今日は沖縄と言っても少し寒く13,4度でした。早めにマンションへ戻るとおっかけるように糸満の市場へ沖縄の友人と一緒に出掛けていた義姉夫婦も帰ってきました。
天然の海ぶどうや美味しい刺身を沢山仕入れてきて今夜もご馳走が並ぶ夕食のテーブルでした。