2012年2月17日金曜日

iPod touchでラジオを聴く



昨日は昼間も雪がちらつく寒い日でしたが、夜中に降り出した雪が3cmぐらい積っていて朝カーテンを開けると真っ白な世界が飛び込んできました。相変わらず凍てつくような寒さが続く今週はほとんど家から出ることもなく冬眠状態の毎日です。
そんな毎日ですが、今度iPod touchでもラジオを聴けるようになりました。既にスマートフォンの世界やパソコンではアプリをダウンロードして聴いてる人は多いようですが、iPod touchでも出来るのでは?と思ってアプリを探したらありましたありました無料のアプリがあって早速ダウンロードして聴いてみました。

NHKは「らじるらじる」という名称でNHK第一と第二それにNHK FMが聴けます。民放は「Radiko.jp」で地域によって受信できる範囲が変わりますが、TBSはじめ文化放送等からFM各局も受信可能でした。ポータブルラジオと違って電波状態による信号の強弱もなく安定していてクリアーな音声はとても聴きやすいものでした。どんどん広がるiPod touchです。