2018年7月8日日曜日

千葉県東方沖地震

Google画像から転載
昨日の夜の千葉県東方沖地震にはかなり驚きました。

後で発表された震度を見ればこの地は震度3だったようですが、緊急地震速報であの恐怖を煽るような音を出して携帯電話も鳴り響きましたし、最初の揺れ方が強かったからかもっと大きな地震のように感じました。

最近の聞き慣れない言葉でスロースリップが原因であったそうですが、地球内部のプレートの構造に何か変化が起きているようです。
説明されても分かりませんが、30年以内に震度6以上の地震が発生する確率が千葉市が最も高いとか発表されているし、昨日の地震もかなり大きく、長南町では震度5弱を記録しています。
関係あるのかどうかは分かりませんが、このところ地震が多いのは事実です。
でも心配してもしょうがないし、今まで通りの生活をしています。
因みに今日も暑い中二人でテニスを楽しんできました。