2018年7月22日日曜日

猛暑日の草刈り

今週土曜日に開催される団地の夏祭り会場となる我が家の前の公園の草刈りを役員や各ブロックの幹事さん達25名が朝8時から始めました。

自分はボランティア参加ですが、低木の剪定や刈り込みは6月に2日かけて一人でやってあるので、今日は一緒に刈り払機を使っての草刈りです。

開始まもなく、天気予報通り35度を超えたようで直ぐに汗がメガネのレンズを濡らすし、首にかけたタオルもびっしょりです。
何時もなら休憩は1度ですが、今日は2度たっぷり休憩をとり用意されたアイスコーヒーやスポーツドリンクなど冷たい飲み物で生き返りました。

11時にはお祭り会場として使えるきれいな状態になり草刈りは終わりましたが、この草刈りで結局2名が熱中症一歩手前状態で早々にダウンしました。

どうしても今日でなければならない草刈りですから、猛暑日と云われても延期することも出来ず役員さんは気遣いが大変だったろうと思う猛暑日の草刈りでした。