2018年7月14日土曜日

テニスの熱中症対策

熱中症対策を強化して二人でテニスに出かけました。
猛暑日の予報が出され「外での激しい運動は中止するように」と言われている状況なので、テニスをしていて救急車のお世話になったのでは話になりません。
今度1000ml入る真空二重構造の保温・保冷の水筒を購入したので、いつもの小型水筒にプラスして冷たい水を十分補給できるようになりました。
今日はさらに小さな保冷剤を保冷バックにいくつか入れて、休憩時首筋にあてて冷やせるように準備しました。

テニスコートには男性4名女性6名が集まり元気に試合をしましたが、いつもより藤棚下での休憩が長くコートが空いている時間もありました。
今日は1000mlの大きな水筒に入れた氷水もほぼ無くなるぐらい飲みましたし、保冷剤で首筋を冷やすのも効果があったようです。
これで次回も熱中症の心配をあまりしなくてもテニスが楽しめそうです。