2018年7月24日火曜日

ファミリー麻雀

今年3回目のファミリー麻雀が実現しました。

猛暑の中、昨日S市の友人ご夫妻が圏央道で我が家まで来てくれました。
御殿場でやってからもう直ぐ2ヶ月になるところですが、この暑さなので正直実現出来るかどうか心配していました。

昨日は一緒に近くのレストランでランチをしてから早速我が家で麻雀を開始しました。
家の中での麻雀ですから熱中症の心配はないとは言え、ニュースでは「室内でも十分に水分を取るように」と注意喚起されているので、エアコンと扇風機の組み合わせで室温を下げながら水も十分に飲むように気を付けて夜10時まで。
以前は良く夜中までやったものですが、最近は早めに終えるようになってきました。

そして今日は朝9時から夕方6時半まで、いつまでやっても又次がやりたくなる不思議な面白さのあるゲームで、昔中国では亡国の遊戯と言われて一時禁止された時代もあったとか聞きますが、さもありなんと思う麻雀です。
今回珍しく自分がトップで終わり先生は3位に沈んだ猛暑の千葉決戦でした。