2018年4月3日火曜日

タイヤ交換

日課の筋トレとストレッチを終えてからVOXYの冬タイヤからノーマルタイヤへの交換をしました。

昨年冬タイヤへ交換する際、車載のジャッキが壊れたので新たに購入していた油圧式フロアージャッキを使っての初めてのタイヤ交換です。
車に装備されてるジャッキに比べその楽な事驚くばかりでした。
上げるのも何回かバーを上下すればタイヤ交換に必要な高さまで数秒で上がり、降ろすのは油圧を抜くネジを左に回すだけで直ぐに車は降ります。
タイヤナットを緩めたり締めたりのタイヤ交換作業そのものの時間は変わりませんが、1本交換するのに約10分で出来ました。

タイヤを一輪車で運び出して来て最後片づけまで約1時間で終えることが出来ました。
夏日になろうかという気温もあって、長袖シャツで開始したタイヤ交換作業で汗びっしょりになりましたが、まだまだ体力気力の十分度が確認出来たノーマルタイヤへの交換でした。