2018年4月26日木曜日

新緑

今どこでも新緑がきれいです。
今日は長女のところまで二人で行って来ましたが、車から見る途中の森も落葉広葉樹の黄緑色の若葉が茂り景色がとても柔らかく見えました。
我が家の庭でも、ヤマボウシ、アオハダ、カツラ、シャラ、クロモジ、ハナミズキ、ベニカエデ、イロハモミジ、ドウダンツツジ..みんな今優しい新緑が庭にあふれています。
秋の紅葉もきれいで好きですが、自分的にはこの新緑がもっと好きです。
あっと言う間に濃く重々しい緑になってしまい、直ぐ茂り過ぎて剪定しなければならないほどになりますが、僅かな期間のこの新緑は貴重な楽しみになっています。

そう言えば家の前のサクラも今新緑がきれいですが、花が終わってガクが落ちる頃丁度南風が強かったのでしょうか、ガクが庭の芝生の中に吹きこんできて掃き集めるのに2時間もかかりました。
花吹雪で飛んできた花びらはその後何処へともなく飛んで行ってしまい庭に残りませんでしたが、このガクは少し重みもあるし花の数だけ飛んできたのでしょう。

こうして今年も大型連休が直ぐに始まりますが、新緑の楽しみがもう少し長持ちして欲しいところです。