2017年11月13日月曜日

BS朝日「百年名家」

BS朝日の日曜日正午から「百年名家」という番組があり、日本の各地に残っている価値ある建物の歴史文化を紹介しているそうです。

この番組で、来週11月19日(日)に我が家の近くにある旧岩崎家末廣別邸が取り上げられると市の広報に記事がありました。

既に9月26日に撮影が行われているとのことですが、どのような放送内容なのかまでは分かりません。

この広大な庭を含め別邸は現在一般公開に向けてボランティアを動員しながら修復など準備中ですが、建物自体の歴史的価値はもちろんですが、それよりも岩崎家第三代の岩崎久弥がこの地で余生を捧げた農牧改良事業がどの程度紹介されるかに興味あります。

録画しておいて、見てみようと思っています。