2017年11月16日木曜日

2017年成田山の紅葉

紅葉祭りが行われている成田山へ今年も紅葉を見に二人で行ってきました。

午後、車を何時もの成田国際文化会館の広い駐車場に置いて成田山公園の裏手から歩きました。

何となく、あまりいい紅葉はしてないのではないかと思った通りで、去年に比べて見劣りしました。
去年は素晴らしかったと思う池の周囲でも、綺麗に紅葉しているモミジとそうでないのが混在していたりで、感動するような紅葉の景観にはお目にかかれませんでした。

本堂では、七五三が昨日終ってはいるものの、何組か今日お参りに来ている家族を見かけました。
可愛い着物姿の7歳児が、千歳あめの袋を下げて親に手を引かれている姿は微笑ましい光景です。

本堂でお参りし、願い事をいろいろしてきましたが、今年3回目になるお参りで、随分身近になった成田山新勝寺です。