2017年11月27日月曜日

落葉樹の剪定

すっきりした青空は見られなかった今日ですが、午後二人で団地外周のウォーキングをしてきてから落葉樹の剪定をしました。

カツラも去年かなり強く剪定しましたが、更に低くしました。
葉が全て落ちたので、シジュウカラの巣作りを待つ巣箱が良く見えます。
今はジョウビタキが良く来ています。尾をせわしなく上下させるこの鳥が庭の巣箱に巣作りした話は聞かないので期待は出来ません。

カツラが終わって、ベニカエデとヒメシャラの剪定をしてから、切り出した枝を明日クリーンセンターに運ぶので車に積める程度に短く切っておきました。

これで年内の剪定作業は終わりですが、あとイロハモミジを1月に剪定すれば全ての剪定作業は終わりです。

今年も、低く小さくすることを目標にしてきた剪定作業です。