2017年11月15日水曜日

壊れたジャッキ

壊れた車載ジャッキ
去年は11月24日に初雪があったりしたので、今年は一足早く冬タイヤへ交換しました。

ガソリンスタンドでも、ディラーでも、オートショップでも、どこかへ持ち込めば、今なら待たずにやってもらえるでしょうが、何でも出来ることは自分でやりたい性格ですから今回も自分で交換しました。

まだまだ、体力気力がある証にもなっているタイヤ交換ですが、今日は苦労しました。

3本目の交換の時、ジャッキがスムースに回らなくなってきて車がなかなか持ちあがらないのです。
それでも、なんとか持ち上げて、交換出来たまでは良かったのですが、今度は降ろす為の回転が思うようにいきません。
降ろさない訳に行かないし、少しづつ少しづつ回してようやく降ろせたのは20分もかかっていました。

止む無く4本目は、軽自動車MOVEのジャッキを取り出して交換作業を続けました。
油圧式フロアジャッキ
荷重制限が書いてありませんでしたが、問題なく持ち上げられて無事にタイヤ交換が出来ました。

VOXYの車載ジャッキはきっとネジ山がすり減ってきていたのだろうと思います、長年使ってきましたから。

4本終ったところで、空気圧確認がてらジョイフル本田へジャッキを見に行ったら、丁度特売をしてるのがあったので、油圧式フロアジャッキを買ってきました。

試しに使ってみましたが、その楽なこと、これなら春ノーマルタイヤへ戻すときは楽勝でしょう。
少し大きいですが、これからはこのジャッキを常時車に積んで ? おくことになります。