2017年10月21日土曜日

期日前投票

明日が投票日の衆議院議員総選挙を期日前投票して来ました。

明日22日は台風21号で朝から大雨の予報が出ていて、嵐の中投票に行くのは難儀だし、雨が少し降っていてテニスも出来ない土曜日の今日二人で期日前投票に行きました。

前にも旅行と重なって期日前投票をした事がありますが、今日は用紙の悪天候に〇をつけて選挙会場になっている市役所へ。

市役所のロビーに設置された投票所で通常の投票と同じ手順で投票を済ませて入口を出ると、共同通信の腕章をつけた人が「出口調査ですがご協力下さい」とアンケート用紙を差し出して来ました。

小選挙区で投票した人、比例代表で入れた政党名に〇をつけて渡して来ました。
今まで何回も選挙はしていますが、出口調査に遭遇したことはありませんでした。
全国規模でこのような調査を展開しているのでしょうが、趨勢をいち早く知る為に大変なことです。

世界では、方向性に疑問符をつけたいような国民投票や選挙結果で揺れている国もありますが、そのようなことのない選挙結果であることを期待しています。