2017年10月2日月曜日

屋根塗装工事

一昨日の土曜日から屋根の塗装工事が始まっています。

今年築15年になる我が家ですが、屋根に苔がついて黄色っぽくなりいかにも古い家のようになってきていました。

土曜日は一日かけて足場が組み立てられました。
足場と言えば昔は杉の丸太を針金で縛ったものでしたが、今はアルミ管が組み立て方式に出来ていて順次差し込みながら組んでいくようになっています。
止金具も一切使用せず組み上がるので作業も早いし、又解体する時も早いだろうと思います。

組み上がった足場はがっしりとしていて、上がってみたい気がしますが、業者の人から帰り際「上らないで下さい、事故があると困るので」と念押しされました。
もちろん上りはしませんが、そんな気持が顔に出ていたのでしょうか。

今日は屋根の高圧洗浄作業が行われました。
自分が使っているケルヒャーの高圧洗浄機のような簡単なものではなく、ガソリンエンジンで高圧噴射する装置が2台使われていました。

高圧洗浄しただけでも、苔がなくなった屋根は新築時の美観が戻りましたが、この後シーラーの下塗り2度、乾いた後ペイント塗装と都合3度の塗装が行われます。

この業界も競争が激しく、時々訪問売り込みが来ますが、今回の業者は2年前にお隣さんがいろいろ調べた結果選んだ業者で、作業を見ていてとても良さそうだったので我が家もお願いしたものです。

これが最初で最後の塗装工事になると思いますが、無事に終わってくれることを願っています。