2017年10月18日水曜日

クリスマスローズの引越し準備

クリスマスローズの引越し準備が始まりました。

昨日までの雨も取りあえず止み、久しぶりに秋らしい青空が見えた今日、クリスマスローズの遮光ネットを外しました。

木枠の丸太が何本か根元が腐ってきてぐらぐらし始めているので、引越しが終わったら丸太の入れ替え作業もして来年の準備もしておかなければなりません。

自分が手伝うのは、引越しの場所づくりや、遮光ネットの掛け外しだけですが、wifeはこれから、南側へ引っ越す前に一鉢毎に根を切ったり土を入れ替えたりの作業をします。

1月から2月、どの鉢も咲きそろった時は綺麗ですが、この作業もかなり体力気力の要る仕事です。

明日から又しばらく雨マークが続いているので、まだ今年最後の芝刈りもあるし、公園の草刈りボランティアもあるし、落葉樹の剪定もあるし、庭仕事は当分忙しくなりそうです。