2017年5月10日水曜日

5月のファミリー麻雀

昨日と今日2日間、S市のご夫妻を迎えて今年初めてのファミリー麻雀が実現しました。

昨日は、自分のハンドメイドの麻雀卓を準備し136個の牌が揃っていることを確認してお二人が来られるのを待ちました。
今までもそうですが、お互いの近況を話したり、昔住んでいたS市のテニス仲間が頑張っている話や、ケガをしたり、病気をした人の話など最新情報も伺うことが出来るので大事な麻雀にもなっています。

昨夜は終えて寝たのが夜1時になっていました。
今日は、昨夜から降り出した雨が続いていて外に気を取られることもなく、さしづめ麻雀日和といった日になり午後5時半までポン・チイ・リーチ・ロンを楽しみました。

昔は賭け事の代表格だった麻雀ですが、今は健康マージャンとして賭けないでやる高齢者の大会も盛んになっているようです。

我々がやっているのは、社会的にも理想的なものではないかと自画自賛しているファミリー麻雀なのです。