2017年5月1日月曜日

5月

今日から5月です。

ここは田舎の町ですが、大きな鯉のぼりが空一杯に泳いでいる光景が少ないのは少し寂しく感じています。

今日も半袖シャツで過ごせそうな初夏を思わせる天気に午後二人でホームセンターのジョイフル本田まで出かけました。

ガーデンセンターの方は、色とりどりの花が一杯で、一年で一番華やかな時期でしょうか人も大勢来ていました。
朝見たweathernewsの予報では14時から雨になっていたのを忘れていて、あんなに青空だったのが黒い雲が広がりポツポツと雨が降り出してきて急いで帰りました。

家について少しすると、風も強まり雨もひどくなって雷もゴロゴロ、時ならぬ暴風雨状態ですっかり暗くなって庭園灯も点灯しました。

それでも予報より1時間ぐらい早く雨も止み、青空と太陽できれいな5月の空に戻りましたが、夕方のニュースで、隣町では落雷で一軒火災になったと報じていました。
大きな木に落雷は良く聞きますが、一軒家に落雷とは怖い話です。

初夏らしい、爽やかないい日が多い5月になりますように。