2016年8月7日日曜日

庭から花火

昨日は市のふるさと祭りがあり最後に花火の打ち上げがありました。

花火打ち上げ開始の合図の花火が音だけドーンドーンとなってから庭に椅子と蚊取り線香を持ち出して二人でのんびり花火見物をしました。

お祭り会場まで行けば、花火を見上げながら見物出来ますが、少し遠景にはなるものの庭から眺めるのもいいものです。

小さな田舎の町の花火ですから隅田川や長岡や大曲のような訳には行きませんが、それでも大きな音と共に夜空に1000発打ち上がり楽しませてくれました。

風もほとんどないので、花火の煙が花火の円形を保ったまま東から西へゆっくりと形を壊さずに流れていくのも珍しい光景でした。

一度は隅田川や長岡や大曲など日本一と言われる花火を見て見たいとも思いますが、会場の混雑を想像するだけで腰が引けます。

来年もきっと庭から眺めていることと思います。