2016年8月31日水曜日

真夏日の芝刈り

真夏日の芝刈りを二人で頑張った8月最後の日です。

赤とんぼが飛び交い始め、蝉もアブラゼミからミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声に変わってきていて明日から9月になることを感じさせてくれます。

前回の芝刈りが7月20日なので既に40日経過していて伸びすぎた芝で思いのほか時間もかかり昼食はさんで午後2時過ぎまでかかってしまいました。

芝刈り後は、折れたシマトネリコの枝を明日クリーンセンターへ持ち込めるようにある程度短く切ったり、ネコ防止ネットを張り直したり、刈り込みハサミや剪定ハサミを研いだり.....、庭仕事は仕事の後処理と次の準備などでかなりの仕事量になります。

それでも、昨日は台風の直撃は避けられたので前回のような被害はなくその分助かりました。

水分補給と休憩しながらの今日の芝刈りでしたが、ようやく終わったので明日からの9月を迎えられます。