ドラゴンカヌーを漕いで来ました。
夏休みで8日からやってきた孫も、蓮沼ウォーターガーデンで泳いだり、バッティングセンターで打ったり、ナイターテニスをやったり、映画「ジャングルブック」を観たり、体育館で卓球をしたりと、連日飽きさせないようにいろいろやっていますが、今日は予約しておいたドラゴンカヌーの日です。
印旛沼から利根川へ流れ込んでいる利根川水系の長門川・将監川をめぐるドラゴンカヌーはNPO法人「ドラゴンカヌーさかえ」が3艇で活動しています。
30人乗りのこの大型カヌーですが、今日の予約は我々2人だけとあって、NPO法人のスタッフ7人が一緒に漕いでくれました。
リーダーの掛け声に合わせて皆でパドルを漕ぎ予定のコースを回ってきました。
両岸の木々が迫ってきているような川の細い箇所を抜けたり、時々魚が跳ねたりするのを見たり、時にはカワセミも見えるそうで3艇にはカワセミ1号、2号、3号と名前がつけられていました。
30人で掛け声を合わせて漕げば圧巻のドラゴンカヌーになったことと思いますが、9名ではそんなに盛り上がりませんが、それでも川の成り立ちの説明から水辺の自然についての解説などもあってあっという間の1時間のドラゴンカヌー体験でした。