2016年8月5日金曜日

めだかの飼育

めだかの飼育中です。

庭に置いた大きな植木鉢には8匹のめだかが元気に泳いでいます。
布袋草の根の根元の方に産卵されているはずという友人からの情報で拡大鏡で良く観察して発見した卵を隔離してあったものから孵化しています。

卵を隔離しておかないと孵化してもめだかの親に食べられてしまうそうです。

下の写真のプラの水槽に入れていますが、まだまだミクロのサイズでとてもバカチョンデジカメでは撮影出来ませんが5匹ぐらいを確認しています。

外の水槽の布袋草で、さらに卵を確認したので根から手で取り除きプラの水槽に9個入れましたのでそのうちもっと沢山の稚魚が生まれることでしょう。

親のめだかに食べられないぐらいの大きさになったら庭の水槽に移そうと思いますがしばらくは家の中の水槽で成長を観察することになるでしょう。