2016年8月28日日曜日

パソコンの処分

6月までwifeが使っていたDellのデスクトップパソコンを処分しました。

小型家電リサイクル法が出来て3年、この町でもクリーンセンターへの廃棄持ち込みが出来るようになっていますが、今月新聞広告のあったリサイクル会社へネットで依頼してみました。

環境省が認定している事業者が全国で49ありますが、唯一全国規模で展開しているリネットジャパンという会社です。

今後の事業拡大をめざして8月31日まで無料で回収するというキャンペーンを展開しているのでネットで申し込みしたものです。

指定の本日16時〜18時に合わせて17時頃佐川急便がやってきて段ボールのサイズ縦横高さ合計140cm内であることを確認してそのまま持って行ってくれました。

データ消去も(有料)してくれるそうですが、事前にHDDは取り外してHDD無しのパソコンにしておきました。

携帯電話やパソコンなど小型家電から回収出来るアルミや貴金属それにレアメタルの量は全国に49も事業者があっても事業が成り立つほどの量なのでしょう。

環境省のページを見たりして小型家電のリサイクルの仕組みを少し勉強したパソコンの処分でした。