2016年7月27日水曜日

7月麻雀

今年4回目の麻雀です。

1月、3月、5月とやってきたファミリー麻雀ですが4回目はS市の友人宅での開催です。

朝7時出発、いつもの走り慣れた利根水郷ラインは反対側は通勤の車でつながっていましたが、自分達の方向は意外に空いていました。

友人宅近くは圏央道のICが出来たことと大規模工業団地の造成があって様相は一変しています。

工業団地内にはオムニのテニスコート2面が出来て、既に友人達は楽しんでおられるようですがテニス愛好家にはうれしい環境の変化でしょう。

麻雀の方は、10時に開始して夜9時まで4回出来ました。 

最終的には珍しく自分が1位で終わりましたが、配牌も良く、引いてくる牌も良くて、リーチ一発自摸上がりが2回も出来るなどツキにも恵まれた今日の麻雀でした。

夫婦で麻雀が出来、老後の楽しみの一つになったのも、達人の先生が長年我慢強く教えてくれたお蔭で改めて感謝している麻雀なのです。