2016年7月23日土曜日

山鳩孵化

山鳩が孵化しました。

10時にはテニスに行くので、日課の筋トレとストレッチをしていたら、洗濯物を2階ベランダで干していたwifeが降りてきて、「今親鳩がパタパタと出て行ったので巣を覗いたら雛が孵っているわよ」
というので筋トレを中断して急いで2階へ行ってみました。

かなり大きな雛が2羽巣の中で動いていました。
毛がまだ黄色ですが大きさからして4、5日は経っているでしょうか、でもお世辞にも可愛いとは言い難いかっこうです。

雨に濡れないようなところに巣作りすればいいのにと、余計な心配をしてしまうような場所でじっと卵を抱いていた山鳩でしたが、無事に孵化して良かったです。

夕方又見に行ったら今度は親鳥が一緒にいて、親鳥と目があってしまいました。

この先何日ぐらいで巣立ちになるのか分かりませんし、2階のベランダからしか見えないので多分巣立ちに立ち会うのは難しいでしょう。