2日目の今日は、ホテルから5分の栂池自然園です。
栂池高原駅からゴンドラで上がりさらに71人乗りの栂池ロープウェイで上がったところ標高2000mぐらいに広がる高層湿原が「栂池自然園」です。
栂池高原スキー場の一番上のさらに奥に広がるこの湿原にはワ
タスゲやキヌガサソウ、チングルマなどの高山植物それに今広い湿原のあちこちに咲くニッコウキスゲがきれいでした。
本州で一番遅くに咲くミズバショウは既に終わっていましたが、その葉が大きくなっている事に驚きます。
木道が整備されていて歩きやすく、あちこちに池塘が点在していて日本有数の高層湿原であることを良く感じさせてくれます。
湿原に沿って広がっている白馬連峰はまだ雪渓の白い筋を見せてくれ、山の奥深い所に来たなという感じがなんとも言えない元気をくれます。
自然園の一番奥まで歩く園内一周フルコースだと行程距離約5.5kmあり高低差も大きく急登箇所もある健脚向きなので今日は途中でUターンです。
ロープウエイとゴンドラで下山、時間もあるので「白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー」へ寄ってみました。
ホテルのフロントで言われた通り山の上はまだ開花してないと案内書きがあって上には登らず入口付近のユリを見てから今日の宿白馬東急ホテルへ向かった2日目です。