2016年4月6日水曜日

サクラと飛行機

午後二人で、成田空港へ着陸する寸前の飛行機が見えるさくらの山へ行って来ました。

空港公団が成田空港会社として民営化されて以来、利用者目線での改革改善が顕著で、さくらの山も一帯が拡大整備され、とてもきれいになっています。

すっかり大きくなったサクラも満開とあって、平日なのに大勢の花見客と写真愛好家で溢れていました。

大きな望遠レンズを装着した一眼レフのカメラや三脚を持って来ている人達は普段でもかなりいますが、今日はサクラと飛行機を撮ろう何倍ものカメラマンが押し寄せて来ていました。

目の前を手を伸ばせば届きそうな大きな機体が、次から次へと滑走路めざして降りて来る様子は子供でなくてもわくわく感があります。

滑走路の右側にも大きなサクラが何本もあるので、着陸すると右側座席のお客さんは窓からきれいなサクラが見えることでしょう。

サクラを楽しんでから昨年3月26日にオープンした「空の駅さくら館」でコーヒー休憩して帰って来た今日のお花見でした。