2016年4月20日水曜日

災害備蓄用パンで朝食

災害備蓄用パンで朝食です。

昨日の夜、wifeが 「明日の朝食用食パンが無いからちょっと買いに行ってくる」 と言うので、わざわざ行かなくても非常食を食べてみようと、5年前に購入した災害備蓄用パンの缶を出してみました。

缶詰のパンで長期保存5年と書かれていて賞味期限は5月5日になっていました。

確かに3.11の後急いでネットで探して購入してあったものであと何缶かしまってあります。
缶詰だし賞味期限はあと1、2年経過してもまったく問題ないだろうと思います。

今朝二人で缶のプルトップを開けるとやや大きな音がしました。
缶にも「真空引製造によるものでやや大きな音がする」と書かれていましたがその通りでした。

真空引製造なる製造方法がどんな製法なのか知りませんが、パンはマーフィンをもう少しもっちりとさせたような食感で味も良く2個入りなので1個づつ食べて十分食パン代わりになりました。

今、熊本では大勢の避難中の方々が炊き出しなどを食べていますが、我が家でも乾燥餅やこの缶入りのパンなど少々あっても3日分は無さそうなので追加を考えたいと思いながら食べた災害備蓄用パンでの朝食でした。