2015年10月7日水曜日

赤そばの花

千葉県立北総花の丘公園で赤そばの花が見ごろだと「ちば県民だより」に赤そばの花が一面に広がる写真入りで紹介されていたので午後二人で行ってみました。

北総線千葉ニュータウン中央駅近くに広がるこの公園を入ると 赤そば➡ のサインが何か所かあって直ぐ分かりました。

でも....
もっと奥まで行けば、一面に広がっている場所があるのではないかと思うほどの広さしかなく、イメージしていた国営ひたち海浜公園のネモフィラのような広大な一面ではありませんでした。

「ちば県民だより」の写真は何処を撮ったのかよくよく見るとその場所と写真の角度が分かりました。 流石プロは上手に撮影するものです。

赤そばは一般のそばよりは背丈が低く、そばの実は普通のそばの1/3ぐらいの収量しかなく、実際にはこの公園のように景観作物や観賞用として植えられているようです。

広大な一面ピンクの赤そばの花の期待ははずれましたが、それでもピンクの可愛い花が満開で、そばの花は白とばかり思っていたので珍しさもあってきれいでした。