2015年10月21日水曜日

今年最後の芝刈り

秋晴れの続く今週なので、今日は二人で今年最後の芝刈りをしました。


9月からの気温が低かったからか芝の伸びも少なく、午前中で終えることが出来ました。

後はだんだん芝の緑が少なくなっていくに従って寒くなり、本格的な冬の到来となるのです。

今年は、例年になく紅葉がきれいだったハナミズキも、もうかなり散っていて毎日落ち葉が庭にいっぱい広がっています。


地中では、この時期又モグラが活動を始めていて、あちこちで土の小山が出来wifeを悩ませています。

モグラと共にネコの被害もまたまた発生するようになってきて、これも困ったことです。

ネコ除けのガーデンバリアも設置2年でネコの嫌いな音だったはずですが、学習してしまったのか、慣れてしまったのか、効果がなくなっているようです。

モグラとネコが来ないようになるいい方法がないものか二人で悩んでいる10月なのです。