2015年1月31日土曜日

屋久島一周

昨日、種子島からの高速船トッピーは少し遅れて17時40分頃屋久島の安房港に着きました。

オリックスのレンタカーは我が家と同じダイハツの軽ムーブでしたが、こちらはずっと新しく走りも軽快でした。

屋久島での2連泊はJRホテル屋久島です。
地形は丸い屋久島ですが、最南端とも言える谷崎鼻の崖の上の絶景ポイントにありました。
まだ築10年ですから、前回自分が友人のH氏と来た時にはまだ営業してなかったように思います。
明日は10時21分からロケットの打ち上げがあるので少し予定を変更して、今日は屋久島一周と白谷雲水峡です。

wife撮影のヤクジカ
時計回りにスタートした今日ですが、世界自然遺産登録地域に入っている西部林道ではヤクジカやヤクザルに頻繁に出会いました。
親子づれも多く又ヤクジカは比較的小さく尻尾の部分が白く可愛いシカです。

26kmもあるこの西部林道は狭くカーブも多い山道でめったに車が通らないことを思えば、サルやシカにとって自分たちの山なのでしょう。
山道を悠然と歩くので車を止めて山へ入ってくれるのを待つことも何度かありました。

西部林道が終わるとウミガメの産卵がある永田前浜やいなか浜へ出ます。
この地区に2005年10月に友人H氏と来た時泊まった「マリンブルー屋久島」がありました。

ぐるっと走り、宮之浦でランチをしてから白谷雲水峡へと入りました。

宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の舞台になったこの苔むす峡谷は宮之浦から車で40分ほど山に入ります。

標高800mにある峡谷でコースは3つ、体力や経験に応じて選べるようになっています。

10年前はH氏と一番長い太鼓岩往復コースを5時間ぐらいかけて歩きましたが、今回は約1時間のコースにして二代大杉まで行って戻ってきました。

それでも足場は悪く起伏もあって大変ですがWifeも良く歩きました。

岩という岩は苔で覆われ、倒木の上に実生の木が育ち、つるが絡まり、神秘的な空間が広がるこの白谷雲水峡に入ると屋久島に来たという実感がわきます。

お天気も良く無事に白谷雲水峡散策(散策というには足元が厳しすぎますが)を終えて宮之浦へ戻りました。

宮之浦の「屋久島環境文化村センター」で、25分で屋久島を紹介する縦11mx横20mの大型スクリーンでの映画を見てJRホテル屋久島へ戻った31日でした。