2015年1月28日水曜日

種子島・屋久島の旅

今日から種子島・屋久島4泊5日の旅です。

1月28日(水)ジェットで鹿児島までやってきました。

鹿児島港へ 鹿児島空港からリムジンバスで約50分、途中桜島PAを過ぎた頃大きな噴煙を上げる桜島が車窓から見えました。
こちらでは既に報道もありませんが、住民は降る灰に毎日大変だろうと思います。

西之表港へ 高速船ジェットホイルの「トッピー」で種子島の西之表港まで1時間半、船の中のTVはどれも全豪オープン錦織の準々決勝を放送中でした。
TVの良く見える席に移動して終盤を観戦しましたが、残念な結果に終わりました。

民宿ゆうゆうへ 港では種子島レンタカーの人が迎えてくれ、直ぐ側の駐車場に三菱のコルトが用意されていました。

西之表港から種子島の南へ向かって唯一の国道58号線を約1時間走り今日の宿「民宿ゆうゆう」に着いたのは丁度午後6時になっていました。

今回の旅は、H-2Aの打ち上げが発表された昨年12月4日からしばらくして打ち上げを見に行こうと決めたこともあって、計画づくりを始めた時には既に種子島のホテルやめぼしい宿はどこも満室で、種子島観光協会にリストされている宿や民宿へ直接電話で空き室探しをしました。

その結果行きついたのがこの民宿で、若夫婦が経営する元保育園を改築した民宿でした。

驚いたのは、夕食に船盛りが出て来たのです。
一瞬間違いと思ったのですが、 「ご友人のYさんから頼まれて用意しました、種子島の銘酒も頼まれたのでどんどん飲んで下さい」 と。

テニス仲間で懇意にしているYさんが種子島出身なので、来る前に泊まるところを聞かれてはいましたが、まさかこんな心配をしてくれているとは思ってもいませんでした。
トビウオもキビナゴもハガツオ(マグロとカツオの中間の味で絶品)も新鮮さ抜群で美味しかった船盛りでした。

明日のロケット打ち上げも予定通りもということで、最高の気分の初めて上陸した種子島でした。