2013年11月4日月曜日

小鳥たち

昨日3日文化の日も隣町のオムニコートでテニスでした。
体育の日と間違うぐらいたっぷりとやったこともあって、今朝は二人とも起きたら9時になっていました。
出来れば3日連続テニスと思っていましたが雨、無理することにならず良かったかも知れません。
遅い朝食の後、先週剪定したシマトネリコにメジロが2羽そして一緒に来たかどうかは知りませんがスズメが3羽やってきていました。
剪定前は後の家はまった見えないほど葉が茂っていて木の中を枝から枝へ飛び回れる状態ではありませんでしたが、今はきれいに剪定出来たので入って来やすくなったのでしょうか。
その後、東側のシラカバには可愛いエナガの群れがやってきて枝から枝へ虫を探して食べているらしくめずらしく10分近く飛び回っていました。
今まだ餌に不自由ないと思いますが、あと一ヶ月もすれば冬の到来です。小鳥たちの食べ物探しも大変になるでしょうが、この冬の雪はどうなのかスキー好きにはそろそろ気になる時期にもなりました。せめて7日ぐらいは滑りたい来るシーズンです。