2013年11月21日木曜日

もってのほか

今日は二人で片道25分ウォーキングがてら義姉の家まで行きました。
すっかりしょぼくなってしまった我が家のもってのほかですが、義姉の家では、我が家から上げた苗が見事に増えていて今を盛りと咲き乱れていました。
wifeが今夜の夕食の一品にと花摘みをして沢山もらってきました。
山形が有名なこの食用菊ですが、天皇の御紋である菊の花を食べるのは「もってのほか」だとか、「もってのほか美味しい」とか、名前の由来はいろいろ言われていますが、淡い紫色のこの花を酢醤油で作ったお浸しは、ほのかな香りと苦みと甘味が混じり、しゃきしゃきした食感の優雅な一品となって夕食の食卓を飾ってくれました。ごちそうさまでした。