2013年11月26日火曜日

土木作業終了

家の北側の土木作業が終わりました。
昨年カーポートを直した際のレンガ切断作業が上手く出来たのでやる気になった今回の作業です。
大量にあった砂利の撤去作業は予定より重労働でしたし、下水配管のふた部分がセメント平板の下にならないように切り込まなければならない枚数が何枚もあった事と、水準器を置いて砂で高低を調整しながらの作業が意外に時間かかりました。
ついでに物置の横までセメント平板にしたので、さらに14枚を追加購入し合計セメント平板が154枚、それに使った砂が20kg入り9袋180kgと大工事になってしまいましたが、無事ケガもなく腰痛にもならず実作業日数5.5日で本日完了することが出来ました。
セメント平板一列だけに比べ格段に歩きやすくなった高齢化対策でした。