2013年6月25日火曜日

公園ボランティア続く


6月に入って公園ボランティアが続いています。
9日(日)は3か所ある花壇の花の植え替えでした。
草を取り、化成肥料を撒いて耕したところへマリーゴールドとベコニアの苗が業者の軽トラで届けられくました。ポットから出して植え込みするにも数が多いので毎年結構大変です。
そして23日(日)は団地内3か所ある公園で一番広い公園の草刈りでした。
ツツジの刈込みだけは、皆でやる日曜日半日だけではとても出来ないので、毎年事前にやっていて今年は18日(火)に一人で刈込みをやりました。
今日は家の前の公園のツツジとドウダンツツジの刈込みです。
これも皆でやる草刈りは次回は7月末だし、その前にやっておかないと当日の半日ではとても終わらないので毎年一人で事前にやっていることです。
その間に自宅のクサツゲ、中国サツキやボックスウッドの刈込みもやっていて、7月から本格的な暑さが来る前の6月は本当に出番の多い月になっているのです。