2013年6月12日水曜日

歩道のアジサイ

 久しぶりに二人でウォーキングです。
団地の外周バス道路を2周しましたが、歩道に植えられたアジサイがきれいだったのでiPod touchのカメラで撮影しました。
この団地の外周には街路樹として以前マティバシが植栽されていて2年に一度市役所指定の業者が剪定していました。
ある年どうも市役所の職員が剪定したようで、「ひどい切り方をしたな」と思っていたら案の定次の年にほとんどが枯れてしまったのです。
約70本ものマティバシが立ち枯れ状態であまりにみっともないので、
自治会経由で市役所に責任とって枯れた木を全て取り除き、代わりの木を植栽してくれるように要望を出しました。
「市役所が了承してくれたがどんな木がいいか」と自治会から相談があったので、樹木でなくアジサイを提案したのです。
市役所も木より安いし、管理費用もかからないことから、次の年枯らしたマティバシの替りにアジサイを植えてくれたものが早くも3年目、このような見事な花を咲かしてくれるまでになったのです。
そんな経緯からウォーキングの度に気になっていましたが見事な株になってくれてうれしいアジサイなのです。