2013年6月10日月曜日

庭仕事


 いよいよ本格的に庭仕事の季節になりました。
6月8日(土)は隣町のオムニコートでのテニスでした。オムニコートで足への負担も少なく、調子も良かったので午後2時近くまで7試合もやってしまったので流石帰ってからは何も出来ませんでした。
9日(日)は午前中団地内花壇3か所の花の植え替えボランティアでしたが、午後は庭のドウダンツツジの刈込を終えました。
今日、10日(月)はヒイラギモクセイの生垣刈込みでした。裾は枝を落とし裏の道路から家の北側の見通しを良くしてあります。
ヒイラギモクセイは芽吹きがいいので毎回裾に出てきた枝を落とす作業も必要になります。
今日は朝8時から頑張ったので午前中で生垣の刈込と掃除は終わり、午後一番でクリーンセンターへゴミの持ち込みが出来ました。
曇りの予報が出ていた今日でしたが、かなり日も出て蒸し暑くこんなはずではなかったと思いながらも、もう一頑張り、そろそろ引っ越してくるクリスマスローズの避暑地づくりも終えました。
三段の棚5基を並べ、日除けネットの取り付けをします。
後はwifeが棚に並べるのを待ってネットを被せれば夏越え準備完了です。
明日は雨がなければクサツゲの刈込です。
暑くなる前に頑張って終わらせたい庭仕事です。