2011年11月14日月曜日

初めてのBluetooth


現在毎日愛用中のiPod touchをさらに便利に使えるBluetoothオーディオレシーバーという小物が仲間入りしました。
金曜日の夜Amazonへ注文したら日曜日の昼に届きました。
今まではイヤホーンを直接iPod touchに接続して音楽を聴いてましたが、イヤホーンコードがけっこう邪魔になってました。このBluetoothオーディオレシーバーを使うことで、ワイヤレスで楽しめるようになったのです。iPod touchはポケットに入れてても、バックに入れてても、iPod touchのBluetooth設定をオンにしておくと、iPod touchからの音楽を受信してくれます。
BluetoothオーディオレシーバーとiPod touchをペアリングという聞きなれない設定を終えて使えることを確認した後、早速今日のウォーキングで使ってみました。なかなかいいですが、今まで使用してたイヤホーンなので長いコードを短く束ねましたが、もう少し短いコードのイヤホーンが欲しくなりました。
iPod touchは室内だけでなく車内でFMラジオを介してスピーカーから音を出したり、ワンセグチューナーを接続してTVを見たり、さらにWi-Fiを導入したことで、パソコンを立ち上げなくても、朝すぐにメールチェックも出来るし、天気予報も見られるし、アプリをダウンロードして無料の新聞読んだり、スマートフォンやiPadのようなタブッレット端末に近い使い方が出来ることがとても気に入ってます。進化の早いこの世界にはとてもついていけませんが、興味のある分野だけでもせめて後追いで使えるようになる努力をしていれば脳の活性化に少しは役に立つかも知れません。