2011年11月25日金曜日

秋の旅...天橋立


今日は日本三景の一つ天橋立の観光です。
天気は晴れてきたかなと思うと又雨が少し降ってきたりで山陰の日本海側特有のこの時期の天気でした。それでも天橋立はとても良く見えましたし、一部分を散策したりも出来ました。
右手は海水浴場できれいな砂浜が続いていています。この景色を見るのに絶好なのが天橋立ビューランドの展望台です。リフトとモノレールが並走していてどちらを選んでも往復800円でした。
ビューランドに行くと展望台のほか子供が遊べる小さな遊園地もあります。
そして天橋立といえば「股のぞき」、股の下から天橋立を見ると天地が逆転して見え、松並木が空に浮かんでいるような錯覚を起こします。
展望台には、雨のあと天橋立を跨ぐようにかかる虹を写真に収めようと待っているカメラを持った地元の方もいました。太陽の位置によって虹が天橋立を跨ぐようにかかるそうですが、そんな難しいタイミングを待って....。
天橋立を後にして舞鶴港の道の駅「とれとれセンター」の海鮮市場へ行きました。大きな海鮮市場にはずわいかに 松葉かにをはじめ沢山の魚介類が威勢のいい呼び声と共に販売されてました。少し遅いランチに海鮮丼を食べて今日の宿琵琶湖畔の彦根へと走った25日です。