2011年11月22日火曜日

秋の旅...京都


今日は朝5時に出発して京都へやってきました。東名から伊勢湾自動車道そして新名神を経て京都東ICまで520km、予定より早く1時半頃京都駅前のホテルに到着出来たので、早速京都タワーに上って京都の全景を眺めました。古都京都には相応しくないタワーと思いながらも全体を眺めるには最適の場所にあります。
タワーを降りて烏丸口の定期観光バスターミナルで、予約しておいた明日の観光コース「金戒光明寺と北野天満宮お土居もみじ」と夜の特別拝観コース「醍醐寺と青蓮院大日堂」のチケットを受け取りました。夕食には早いので東本願寺へ歩きました。今年は親鸞聖人の750回忌だそうで信徒と思われる人々が大勢来てました。そして東本願寺は屋根の吹き替え工事をしていて大きなドームのような屋根がお堂をすっぽり覆っていました。吹き替え工事を見学できるようになっていて、普段なら下から見上げるだけのお堂の屋根のレベルで瓦の状態などとても興味深く見学出来ました。