2011年11月23日水曜日

秋の旅...京都


今日のコース「金戒光明寺と北野天満宮お土居もみじ」への定期観光バスは9時丁度に京都駅前を発車しました。ほぼ満席のバスは最初に金戒光明寺とその隣にある真如堂を案内してくれました。今年はこの時期まだ少し早いものもあって木による個体差が全体をより美しい状態にしていました。午後は北野天満宮の広い境内を約1時間散策したりして京都駅前に戻ったのは予定通りの2時半でした。
そして夜のライトアップは「醍醐寺と青蓮大日堂」ですが5時半に京都駅前を出発です。世界文化遺産に登録されてる醍醐寺では国宝の五重塔のライトアップや林泉という池にかかる弁天堂やもみじが水面に映り幻想的な光景を見せてくれてました。昼、夜と京都の紅葉を楽しんだわけですが、2003年に京都へ来た時は、東福寺や神護寺、念仏寺、高尾嵯峨野の紅葉を見たとパソコンの記録にありましたが何時来ても京都の紅葉は素晴らしいです。