2011年11月26日土曜日

秋の旅...彦根城


今回の短い旅の最後は国宝彦根城です。
天守が国宝になってるのは姫路城 松本城 犬山城とこの彦根城です。世界遺産登録もめざしていて暫定リストには登録されたようです。この天守はとても美しい曲線が組み合わさっていますが、天守広場から見上げるよりも、少し横方面から見ると素晴らしいその形がよく見えました。
有名なゆるキャラの彦にゃんは昨年全国ゆるキャラ人気No.1だったそうですが、10時半には天守広場に出てきて30分もいろんなポーズをとってサービスしていました。
城の北東には玄宮園という大名庭園があって昨夜は見ませんでしたが紅葉のライトアップがあり秋を楽しめるようになってるそうです。
彦根城観光を終えて一路我が家へと帰ってきましたが、天橋立や彦根城など見残していたスポットに行くことが出来た秋の旅でした。