2019年8月26日月曜日

8月の芝刈り

8月の芝刈りが出来ました。
先週から天気予報を毎日チェックしていましたが、どうやら今日がベストではないかと思われる涼しい曇り日予報になりました。
朝8時準備開始です。芝刈り機、電源コード、ゴミ袋、柄の短い刈込バサミ・・・それに水とタオル。
土曜日夏祭りが行われた公園には、櫓もテントも提灯もきれいに撤去され人影も見えません。
オニヤンマが庭を回遊する中での芝刈りですが、4週間経った芝はかなり伸びていて芝刈り機に取り付けた小さな籠は直ぐに一杯になります。籠を取り外して芝をゴミ袋へ移しますが芝が伸びた分だけその回数も多くなり結構大変ですが、それも含めて庭の芝刈りですから楽しんでやるようにしたいと思っていますが、夏場の芝刈りはなかなかその心の余裕は生まれません。
一時黒い雲が出て少しポツポツしましたが、幸い降りもせず無事に最難関の8月の芝刈りを終えることが出来ました。