2019年8月18日日曜日

ツムラの芍薬甘草湯

昨夜は初めてツムラの芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)のお世話になりました。
寝て1時間程した頃、左右の足が激しくつってベッド横に置いてあるバンテリンを塗りましたが痛みはとれずwifeが使っている芍薬甘草湯を貰って飲みました。
飲んだら瞬時にと言えるほど直ぐに足の「つり」は収まりました。
久々につった原因は、昨日のテニスでゲーム数は4試合でしたが、最後の試合でボールを追ってかなり走り回ったことにあると直ぐにわかりました。毎日の筋トレよりも筋力減少のスピードが速くなっているのでしょう。

このツムラの芍薬甘草湯は、以前wifeが足がつるという話をした時に、友人が「良く効くよ」と、くれたもので、漢方製剤という自然の恵みを利用して出来ている薬なので安心して使える薬です。
直ぐに効くことは有難いことですが、あまり走り回ったりせずに省力テニスを心掛けたいと思った昨夜の痛みでした。
もちろん今日のテニスは休みました。