2019年8月24日土曜日

団地の夏祭り

今日は団地の夏祭りでした。

去年は台風12号の影響で中止になりましたが、今年は天気に恵まれ朝8時には大型クレーン車が家の前の公園に入ってきました。
テントが張られ、櫓が組まれ、提灯がつけられて夏祭りの準備はテニスから帰って来た1時半頃にはかなり進んでいました。
ここへ引っ越してきた当時は自前のテントも少なく他の自治会や市役所から借りていましたが、今は大きなテント10張り全て自前ですし、提灯も全て団地名の入ったものに変わり規模も大きくなっています。
夕方5時から始まった夏祭りはこんなに子供が大勢この団地にいるのかと思うほど子供たちが浴衣を着たり祭りの法被を着たりして自治会の出店を遊びまわっていました。
夏祭りに必須の太鼓は練習していた甲斐あってか子供達のバチさばきもなかなかのものでした。
恒例になっている富くじは特等から6等まであって、我が家は3等5000円の商品券が当たりました。10年以上前になりますがディズニーリゾートのペアー入場券が当たったこともあるので毎年楽しみにしている夏祭りの富くじです。

来週で夏休みも終わろうとしているこの時期になった今年の団地の夏祭りも、先ほど9時会長さんの閉会の挨拶が聞こえてきました。