2019年8月20日火曜日

サルスベリ

今年もサルスベリが咲き出しています。

花が少ない真夏に咲き出すこの花は花期も長く貴重な夏の花です。サルスベリを百日紅ともいいますが、この呼称は花期が長いところからきているそうです。
家の前の公園には大きなサルスベリが2本ありますが、周囲の広さも十分なので剪定はせず自然樹形のまま大きくなっています。
家の庭にある場合は毎年同じところで切っているとコブが出来てしまいますが、大きなコブになったらコブの下で切ってしまえば翌年新しい枝が出て花をつけてくれます。

ところで話は漢方薬に変わりますが、
一昨日ブログで書いたツムラの芍薬甘草湯は、自然の恵みでまるで副作用が無いように書きましたが、漢方薬は副作用がないものと勝手に思い込んでいたようです。
漢方薬の中でも甘草の含有量の多い芍薬甘草湯を長期に服用する場合は一日一包程度にすることが副作用を防止する為に必要だそうです。
漢方薬は葛根湯ぐらいしか知らないですが、薬は漢方に限らず副作用を良く知った上で服用することが大事だと改めて思いました。