2019年8月1日木曜日

8月 August 葉月

いよいよ今日から8月です。
どの程度まで暑くなるのかわかりませんが、気象予報では連日真っ赤な太陽絵文字が並んでいます。

今月は、
6日 広島原爆の日 8日 立秋 9日 長崎原爆の日 11日 山の日 13日~16日 お盆 15日 終戦記念日 といろいろな日がありますし、東北各地のお祭りも青森ねぶた祭 秋田竿灯まつり 山形花笠まつり 仙台七夕まつり と盛りだくさんで、さらに全国高校野球大会もあり、関係者はこの猛暑の中大変だろうと思います。 そして来年はこの8月東京オリンピックが行われているのです。

毎日エアコンの部屋の中にいる時間が多いからかも知れませんが、最近は公園や森で蝉の鳴き声が少なくなったような気がしています。
ニイニイゼミやアブラゼミの暑さをまき散らすような鳴き声は8月を代表するものでしたが、代わって最近は自分の耳の中に蝉の鳴き声が聞こえるようになっています。
高齢化が進む身には厳しい暑さの8月ですが、熱中症にならないように気を付けながら頑張りたいと思っています。